武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2016年6月1日記事のため内容が古い可能性があります。

現存12天守のひとつ。福井の名城・丸岡城へのアクセス

2016.06.01

007_R
福井県にある丸岡城は現存12天守閣の1つ。最古の建築様式を持つ平山城で、天正4年(1576年)に柴田勝家の甥である柴田勝豊が築いたお城です。

別名を霞ヶ城といい、桜の季節の景観は見事で全国から人が訪れます。
そんな福井の名城、丸岡城へのアクセス方法をご紹介します。

丸岡城はJR福井駅からバスで40分

住所こそ、福井県坂井市ですが福井市のすぐお隣。JR福井駅の京福バス乗り場から「丸岡線」に乗車し、約40分で到着します。
バス停の名前も「丸岡城」で、下車、徒歩約5分とすぐ。30分に1本程度で来るので、待ちぼうけ時間も心配ありません。

また、車で行く場合もJR福井駅からは30分程度で到着しました。レンタカーを駅で借りて、他の観光名所を回るのもおすすめです。
私は名古屋から特急しらさぎで福井駅まで行き、JRの駅レンタカーを利用して丸岡城へ行きました。他の場所にも行きたかったので、レンタカーを使いましたが、丸岡城で1日回るとなればバスで十分です。

高速の場合は、北陸自動車道丸岡ICから、約5分。国道8号線「一本田中第2」交差点から東方へすぐです。

丸岡城のみどころは石落としと狭間(さま)

001_R

笏谷石の鬼瓦。これは当時城主の権威を表すものとしての役割を果たします。こちらは阿吽を表現したものになります。
東は阿形、西は吽形の鬼瓦があるのですが、西のほうは木があってうまく写真が撮れませんでした。

006_R

丸岡城の見どころはベランダのように天守から張り出していて、天守の石垣を登ってくる真下の敵に石を落としたり、弓や鉄砲を撃ったところ。写真は一階部にあるベランダ状の石落としです。

008_R

005_R

009_R

急なはしごを登って行くと、
010_R

天守台からはこのような景色が拝めます。
011_R

あまり高さもなく、それほど城としての機能も備わっておらず「強そう」な感じはしませんが、石落としなどの攻撃要素はしっかりとあります。大きな内堀に囲まれた城なので、なかなか敵も攻めにくい立地だったことが感じられます。

日本一短い手紙の発祥の地でもある

丸岡城のある坂井市は日本一短い母への手紙などの、日本一短い手紙の発祥の地。
そのため、近隣には資料館なども併設されています。

この手紙の発祥となったのは、徳川家康に使えた、本多作左衛門重次が、長篠の戦い中に妻に宛てた短い手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」と送ったエピソードから。本多作左衛門重次の息子、お仙は後に丸岡藩主になりました。

そんな丸岡城にまつわる人のエピソードから、あのベストセラーが生まれたのです。
時間がある時にはぜひよってみてはいかがでしょうか。

また、せっかくだからシッカリと案内して欲しいという方は、丸岡城ボランティアガイドさんを頼ってみるのもおすすめです。
申し込みはコチラから、最低でも1週間前までに依頼をすることがルールです。

ガイド料は無料ですが、ガイド冊子などの購入の協力はお願いしたいそうです。

丸岡城へのアクセス

住所:坂井市丸岡町霞町1-59
電話:0776-66-0303
 
<電車・バスでのアクセス>
JR福井駅から 京福バス丸岡線本丸岡行 40分
北陸自動車道丸岡IC下車 5分

<入場料>
・大人300円/小中学生150円

<サイト>
http://www.maruoka-kanko.org/400_special/010_castle/

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

北陸地方の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

織田信長の記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ