武将愛 SAMURAI HEART

楽しくわかる江戸づくり 江戸建設物語「家康、江戸を建てる」を読む

2017.06.20

江戸建設物語「家康 江戸を建てる」

残念ながら受賞はできませんでしたが、直木賞候補にあがっていた「家康 江戸を建てる」(門井慶喜著/祥伝社)を読んでみました。

DSCN3553

発売時には書店に平置きされていたので、目に留まった方やもう読まれた方もいらっしゃるかもしれません。朝日新聞、日本経済新聞などにも絶賛の書評が出ていたということです。

この書名、斬新ですよね。書名って大切なんだなということがよくわかります。私も書名をみて手に取りましたから。そして表裏の表紙には、江戸古地図の写真が使われています。

DSCN3554

私は主に江戸を中心とした史跡を調べているので、この江戸古地図は最近よく見ていて、とても親近感があるものなのです。表の表紙には「御城」と書かれ、徳川家の御紋がついている場所、そうです、今の皇居周辺が記されているものが出ているので、とても「いいね!」と思ってしまいました。

DSCN3555

寛永寺、増上寺も写っています。

寛永寺

DSCN3556

増上寺

DSCN3557

 

どんな話?

さて、その内容を一言でいうと、

江戸を大都市に発展させていったその様子が書かれているという感じ

徳川家康が、北条家小田原城を攻め落としたことの功績という形で、豊臣秀吉から関東の八か国、相模、武蔵、上野、下野、上総、下総、安房、常陸の二百四十万石を与えられてから、江戸を大都市に発展させていったその様子が書かれているという感じでしょうか。

文章はとてもわかりやすく、文字数も多くないので、本は厚みがありますが、ハリーポッターなどと比べるとあっという間に読めてしまうものです。

江戸のことを詳しく調べていくと、現在の東京を見る目が少し変わっていきます。この本を読むと東京のことをもっと知りたくなるかもしれません。

東京の都心はビルが多く立ち並び、道路が整備され、史跡などは一見どこにもないように見えますが、実はあちらこちらに江戸時代を知ることができるものがあるのです。今はもうその形を残さないものでも、「○○の跡」と書かれた塔や説明版のようなものもたくさん点在しています。もちろん、徳川家康ゆかりの寺や神社、そしてこの坂、あの川がどれもこれも徳川家康とその家臣たちの功績のおかげなのだと知ると「徳川家康さん、家臣の皆さんどうもありがとう。」という気持ちになりますよ。

特に、江戸は海を抱え、川が多い湿地帯。当時の技術で川の流れを変えたことの素晴らしさは、今のビル建築にも劣ることのないすごい技術だと思いました。

ここから全てが始まったのだと知ると本当に感慨深いものです。

 

こんな言葉にも

ところで、私は使ったことのない言葉ですが、お酒の席の場所を変えるとき、最初の店から次の店に変えるときに「河岸を変える。」と言うことがあるようです。この「河岸」は、江戸時代では新吉原を囲む堀沿いの通りとそこにある遊女屋のことを「河岸」と言っていたそうです。「河岸を変える」とは、もともとは遊女が抱え主や働き場所を変えるときに使っていた言葉が、今では一般的に遊び場所を変えるとき(飲む場所を変えるとき)に使うようになったそうです。広義で考えれば言葉さえ、徳川家康にゆかりがあるものもあるのですね。

 

東京の地名がたくさん

この本は徳川家康と家臣が江戸を作っていく様子をわかりやすく楽しく物語にしてあるのですが、ところどころに出てくる地名がより興味を持って読み進めていけるものとなっていますよ。

「神田の山をくずして海を埋め立てた日比谷の地面。鋳貨工場から白黒のけむりを立ちのぼらせる日本橋の金座。銀座。本郷や愛宕下などの整然たる武家屋敷たち。はるばる七井(井の頭池)から引いてきた上水道が外濠と立体交差する水道橋。・・・」

ここを読んだだけでもこの本を読んだ後に東京に愛着が湧いてしまうような気がしませんか?

「家康、江戸を建てる」(門井慶喜著/祥伝社)とても面白いですよ。徳川家康を知るおすすめの一冊です。

 

「家康、江戸を建てる」

著者  門井義信

出版社 祥伝社

定価  1,800円(税抜)

 

武将カテゴリ

地域カテゴリ

noriko

はじめまして。徳川秀忠とお江夫妻のファンnorikoです。 ライティングの仕事をさせていただいています。 読んでくださった方が、当時に想いを馳せることができるような、そんなコラムを書いていきたいと思っています。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

関東地方の記事

人気記事

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ