武将愛 SAMURAI HEART

Loading

徳川家康の聖地「神田明神」はアニメの聖地でもあるって本当?

2018.03.06

徳川家康必勝祈願の地「神田明神」

信仰心の篤かった徳川家康が、あの関ヶ原の戦いの前に神田明神に祈願をしに行ったのはとても有名な話です。

神田明神の「勝守」も大人気のお守りのひとつですね。

天下分け目の戦いといわれている関ヶ原の戦い前の祈願ですから、徳川家康にとって、とても御利益のある神社だったのでしょう。

20160820_105955

 

江戸を守る「神田明神」

その神田明神にお祀りされている神様の中で、特に徳川家康が守護神としていたのは「平将門命(たいらのまさかどのみこと)」です。

神田明神といえば平将門を想起される方が多いかもしれませんね。

江戸の都市づくりは風水に基づいているといわれていますが、この神田明神も江戸風水のひとつで江戸城の鬼門である北東の方位にあり、江戸を守ってきたといわれています。

 

鬼門は日本のオリジナル

ところで、この鬼門という言葉。風水ではよく使われていますよね。

けれど、風水の本場中国では、鬼門の思想は全くないのだとか。風水で鬼門の考えを取り入れているのは、日本独自のものだそうです。日本の鬼門という考えは、陰陽道からきているそうです。

さて、この神田明神は最近、少しユニークな視点でとても有名になっています。

20160820_110002

 

ラブライブって何?

「ラブライブ」はアニメです。この人気アニメには、秋葉原、神田、神保町という街が登場します。

この三つの街の間にある女子高のお話しが「ラブライブ」。

20160820_110626

実際の秋葉原がアニメに出てくるため、ファンにとってはこの辺りを巡ることを「聖地巡礼」といい、

神田明神はアニメにたびたび登場するので「聖地」と呼ばれるようになったそうです。

 

「神田明神」はお守りだってキュート!

ですから、お守りもこんな感じのものがあります。

20160820_110721

神田明神は、徳川家康にとっては、必勝祈願の聖地だったかもしれませんが、

今はアニメファンの聖地「神田明神」

となっているというわけですね。

いずれにしても、人を惹きつける魅力がある場所だということでしょうか。

確かに神田明神には「華」があります。

 

華やかさが魅力の神田明神

入口の隋神門も爽やかに出迎えてくれます。

総檜作りで左右に隋神像が泰安されていますが、重厚な重々しさよりも華やかさが印象的です。

20160820_110402

境内には石造では日本一の大きさを誇る「だいこく様尊像」

20160820_110453

「えびす様」などがあるためか、全体的に陽の気でいっぱいです。

 

神田明神の裏にも

神田明神は御社殿だけではなく、その他にもお参りして欲しいところがあります。

江戸神社や

20160820_111847

末廣稲荷神社など

20160820_111801

 

縁起のよい場所が、多くの方で賑わっている御社殿の裏手の方にありますよ。

 

「銭形平次の碑」というのもあります。

20160820_111656

銭形平次・・・ご存知でしょうか。古きよき昭和の時代劇、その代表作「銭形平次」の主人公です。

 

神田明神は、明るくてフレッシュなよい気に溢れている場所です。

そのせいか、私はここに来るとなぜかとても元気が湧いてきます。

 

 

 

神田明神 アクセス

東京都千代田区外神田2162

JR 山手線・京浜東北線  秋葉原駅        徒歩 7

中央線・総武線  御茶ノ水駅    徒歩 5

東京メトロ丸の内線    御茶ノ水駅    徒歩5

東京メトロ千代田線    新御茶ノ水駅   徒歩5

東京メトロ銀座線     末広町駅     徒歩5

東京メトロ日比谷線    秋葉原駅     徒歩7

 

拝観料  無料

地域カテゴリ

noriko

はじめまして。徳川秀忠とお江夫妻のファンnorikoです。 ライティングの仕事をさせていただいています。 読んでくださった方が、当時に想いを馳せることができるような、そんなコラムを書いていきたいと思っています。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

東京都の記事

人気記事

武将名や合戦場所などで検索

Loading

地域カテゴリ一覧

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ