武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2016年9月22日記事のため内容が古い可能性があります。

織田塚など重要文化財がたくさん!織田信長ゆかりのお寺「円徳寺」

2016.09.22

0

img_1638_r

織田信長好きにはたまらない史跡がたくさんある岐阜市。
岐阜駅から徒歩10分くらいのことろにある円徳寺は織田家にものすごく縁のあるお寺。

まずはお父さん信秀が斎藤道三と戦い大敗した戦死者を祀っている場所であり、織田信長が岐阜城を落とした時に楽市楽座を開き、当時は円徳寺に寺領を与え、子孫の秀信が関ヶ原合戦前に敗れ剃髪した場所なのです。

織田家にゆかりがたくさんある円徳寺、早速行ってみましょう!

岐阜市の街中に存在

円徳寺は岐阜市の観光協会のホームページによると、たくさんの重要文化財があります。

●楽市楽座制札附織田信長百姓帰住制札・・・国指定重要文化財
●梵鐘、銀箔押烏帽子形兜、本願寺顕如消息(書跡)、伝織田塚改葬地・・・市指定重要文化財

国指定の重要文化財から、岐阜市が指定するものまで。
行ってすぐに見られるのは「伝織田塚改葬地」のみです。

岐阜市の街中にあるためアクセスのしやすさは抜群です。
看板も大きいので見逃すことはありません。

img_1640_r

学生時代円徳寺の前を何回も通っていたのですが、改めてスゴイお寺だったんだなと思いました。
広さはそれほどではない分、まとまっているので見学時間は5分もかかりません。

img_1637_r

まずはお父さんの信秀が斎藤道三に敗れたときの戦死者を祀る塚の場所を示す看板。

img_1636_r

こちらが織田塚の石碑。

img_1638_r

織田家ゆかりのお寺ということがよくわかる花押。

img_1644_r

狭いながらも織田家感が溢れているので、楽しめると思います。
ぜひ岐阜観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

近くには金神社という金運が良くなりそうな神社があるので、セットで巡ってみてもおもしろいかもしれません。

円徳寺へのアクセス

住所:岐阜県岐阜市神田町6丁目24
電話:058-265-3575

<電車>
JR岐阜駅 徒歩10分
名鉄岐阜駅 徒歩5分

<サイト>
http://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00017

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

岐阜県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

織田信長の記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ