武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2017年3月3日記事のため内容が古い可能性があります。

水曜・土日のみ!現在建築中の本丸御殿の様子が見学できるって知ってた?

2017.03.03

2009年から始まり、第2期公開が2016年から始まっている名古屋城本丸御殿。
今年から本丸御殿が一般市民も使えるようになることで、話題になっていますよね。

そんな本丸御殿は、当時の技法を再現することにこだわり、さまざまな職人さんの技術が結晶したすごい場所。
第2期公開でみられるところも十分ステキですが、早く第3期公開部分もみてみたいと言う方におすすめなのが、水曜と土日のみ開催している第3期公開の上洛殿などの建築現場見学です。

こんな風に建築されているのかという、建築過程を楽しむことができて楽しいですよ。

ヘルメットを被って見学に行く

週末になると、本丸御殿のすぐ裏手にこのようなテントがでています。

見学可能な時間は以下のとおりです。

水曜日 午前10時から正午、午後1時から午後3時
土・日・祝祭日 午前9時から正午、午後1時から午後4時

入場料は無料ですので、そのまま進んでいってヘルメットを頂きます。

階段を上がっていくとこんな風に装飾前の本丸御殿が見られます。
こちらは素屋根内部ですね。

現在修復している場所などが画像になっているので、どの部分を作っているのかがわかりやすいです。

こちらは木材加工場所。
ここで木材をカットし、素屋根の建築に使っています。
木材自体の加工は御深丸で行われています。たくさんの木材が必要なるので、加工、カット建築を名古屋場内で行えるようになっているのですね。

加工はこのように組み立て式のようなカットが入っています。
釘を使わない工法なのでしょうか。

今後どんな工事を進めていくかが書いてあります。

来年完成予定なので、こうした建築の様子が見学できるのは今だけです
今年中にぜひ見学してみてください。

修復レポート動画も本丸御殿特設サイトでチェックできます。

本丸御殿動画ギャラリー:名古屋城本丸御殿

名古屋城へのアクセス

公共交通機関をご利用の場合

<地下鉄>

名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分

鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分

<市バス>

栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」

なごや観光ルートバス「メーグル」

基幹2号系統 「市役所」 下車 徒歩5分

<名鉄>

瀬戸線 「東大手」 下車 徒歩15分

車をご利用の場合

名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分

名古屋城公式Webサイト名古屋城公式Webサイト(外部リンク)

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ