武将愛 SAMURAI HEART

Loading

徳川家康の産土神で、安産祈願で有名な「岡崎・六所神社」

2018.02.08

岡崎市には徳川家ゆかりのお寺や神社がありますが、家康の産土神として有名な岡崎・六所神社についてご紹介します。
現在は安産祈願で有名で、戌の日参りには多くの方が訪れます。

指定文化財にもなっている!家光が改修を命じた社殿

岡崎・六所神社の社殿などは歴史をたどると、ものすごい人物の名前が出てきます。
家康の産土神とは、その土地を守る神様という意味。岡崎を守る神様がいるのがこの岡崎・六所神社ということです。
徳川家康が生まれる時には、松平氏の産土神としての拝礼があったとも。

慶長7年(1602)には家康からご朱印状を下り、石高62石7斗を与え、さらには社殿の造営、神器なども贈ったそうです。
その30年後、寛永11年(1634)に上洛した徳川家光の命で社殿が改築されます。
さらに先へ進み、楼門は元禄時代、徳川綱吉によって造営されているのだそうです。
神社の建物は、徳川将軍家による命によるものがほとんどなのですね。

岡崎おでかけナビによると

華麗な彫刻や彩色はいずれも江戸時代のもので、昭和51年(1976)に日光東照宮と同じ手法によって修復工事が行われ、建立当時の美しさを再現しました。

とのことです。
これは立派ですよね。

現存する社殿、神供所はこの時の造営によるものなのだそう。そのため本殿、幣殿、拝殿、神供所(しんくしょ)、楼門が国の重要文化財に指定されています。
2015年2月9日からこれらの修復工事が行われていましたが、昨年11月に工事が完了したので見学できるようになりました。

現在は安産祈願で有名な「岡崎・六所神社」

現在は「安産祈願」で有名な神社で、戌の日参りには多くの方が参拝に来られます。
私もこちらで戌の日参りをしましたが、たくさんの方がいらっしゃいました。

こうしたお守りや絵馬をいただけて、安産祈願をしてきました。
おかげで無事に出産できましたので、こちらのご利益かなと思っています!

安産祈願だけでなく、さまざまな願い事が叶うパワースポットとしても有名だそうです。

岡崎おでかけナビから、引用します。

元旦限定で、いい初夢が見られるという「宝船図」が手に入るほか、宝くじなどの金運をあげるという「宝袋」など、開運のパワースポットでもあります。

宝袋はおもしろそうですね。初夢に宝くじとあれば、初詣前の年末にも多くの方が訪れるのかもしれません。

岡崎・六所神社へのアクセス

住所:愛知県岡崎市明大寺町耳取44

<地下鉄>
名鉄「東岡崎駅」下車徒歩2分

<サイト>
http://www.rokushojinja.com/

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営と、Google Analyticsを活用したライティングを行うWebライター。現在は参加者全員が新聞紙カブトをかぶる歴史イベント「名古屋歴史ナイト」を3ヶ月に1回開催中。会の情報はこちらでも更新中。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

武将名や合戦場所などで検索

Loading

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ