武将愛 SAMURAI HEART

Loading

大きな歴史を受け継いだ浜松の小さな東照宮

2016.03.02

IMG_2128
東照宮は徳川家康公を東照大権現として神格化して祀った神社です。
世界遺産でもある日光東照宮、徳川家康公のお墓がある久能山東照宮が有名ですが、当時の大名が各地で建立したため今でも多くの東照宮が残っています。
その意味では浜松市元城町にある東照宮は明治19年に建立された新しいお社ですが、実はその場所に意味があります。
浜松城の前身ともいえる曳馬城(引間城)の跡に建てられたのです。

【曳馬城から浜松城へ、拡張と改名】

IMG_2159
徳川家康公が曳馬城を落としたのは1568年(永禄11年)のことです。武田信玄公の駿河侵攻に呼応した形で遠江へ攻め入りました。
2年後には岡崎から曳馬に拠点を移し城を拡張します。そして曳馬という言葉が「馬を引く」と敗戦を連想させることから改名を決断。この地にあった浜松荘という荘園から名をもらい受け「浜松城」と名付けたのです。

明治になって建立された浜松の東照宮

IMG_2164
この東照宮の建立に力を尽くしたのは最後の浜松城代、井上八郎(延陵)さん。旧幕臣で江戸にあった講武所の教授役を務めた人物です。
浜松城代として赴任してからも武士救済のために教育を施したり、三方原を開墾して茶園を作る、浜名湖から水を引き水上輸送路を作るなど、地元の経済発展に貢献しました。
引退してから浜松に徳川家康公を祀る神社がないことを嘆いて、この東照宮の建立を発起したといいます。

IMG_2180
曳馬城跡を選ぶあたり、さすが目の付け所がちがう!
いつものようにきちんとお参りしてから撮影を開始しました。

【小さくも落ち着いたお社、と思ったら発見の連続!】

IMG_2133
とても落ち着いた佇まいのお社です。当然ですが正面には葵の御紋もあります。

しかし、これだけではなかった!
右手の境内を見ると……。

IMG_2138
これは徳川家康公と豊臣秀吉公の銅像!
確かに豊臣秀吉公は織田信長公に使える前に曳馬にいたという話があるのですが、まさか東照宮の中にこのような形で銅像が建っているとは思いませんでした。
(あとで調べてみたら2015年12月16日に除幕されたばかりでした)
しかも真ん中に立って記念撮影できるようになっています。浜松市の「出世の街」アピールおそるべし……。

IMG_2144
若き日の徳川家康公の銅像。いままさに戦場で指揮をとっている感じですね。

さらに手水舎にも秘密が!
IMG_2161
みたところ普通ですが、軒下に注目してください。

IMG_2168
これはもしやあの有名な日光東照宮の「眠り猫」を模したものでは?
色も塗られていませんし形も違うけれど、構図や表情が似てる!
個人的にはこちらの表情の方が愛嬌があるように見えます。

「眠り猫」は後ろにいるスズメを狩りもせずに猫が眠っているほどの平和を象徴したものといわれています。この手水舎を作った人は平和を祈願して日光東照宮にあやかったのでしょうか?
他にも龍や飛竜の装飾がありました。

IMG_2170
IMG_2171
小さくも想いがこもった手水舎ですので、ぜひ見てくださいね。

【浜松にある東照宮は立派な由緒と面白い見所があるスポットだった】

IMG_2186
日光や久能山には及びませんが、浜松の東照宮も立派な由緒があるお社でした。
しかもちょっと予想外の見どころもある観光スポットです。
徳川家康公もまさか幕府が幕を下ろした後に、曳馬城跡に新たに祀られるとは思っていなかったでしょうね。

小さな東照宮は全国各地に残っています。徳川ファンは地元の東照宮を訪ねてみるのをオススメします。
徳川家に関連した、その土地ならではの言い伝えがあるかもしれません。

■元城町東照宮へのアクセス

IMG_2130
所在地:静岡県浜松市中区元城町111-2(34.713336, 137.728514)
見学:無料
アクセス:
<電車>JR「浜松駅」から遠州鉄道「新浜松駅」へ乗り換え、約10分「遠州病院駅」下車。徒歩15分。
<バス>JR「浜松駅」から北口バスターミナルで遠鉄バス市役所経由に乗り換え。「浜松城公園入口バス停」下車5分。
<徒歩>JR「浜松駅」から徒歩20分。

武将カテゴリ

地域カテゴリ

Atsushi.H

フリーWebライター。おもに地元静岡県の歴史、偉人、観光情報をいろいろなサイトで発信中です。好きな戦国武将はやはり地元と関連がふかい徳川家康公。二代将軍秀忠公も地味にすごいと思うのですがどうでしょう。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

コメント一覧

中部地方の記事

人気記事

武将名や合戦場所などで検索

Loading

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

バックナンバー記事

次の10件を見る