武将愛 SAMURAI HEART

Loading

出世城・浜松城でボランティアガイドさんに話を聞きました

2015.12.01

DSC_0032

浜松城ではボランティアガイドさんにお話を伺いました。
お城に行くとガイドさんが数名いらっしゃるので、声をかければ対応していただけます。

浜松城ははじめて徳川家康が築城したお城。
その城は当時は土塁でしたが、こちらの石垣は豊臣時代の城主、堀尾吉晴によって作られたものです。

DSC_0058

その石垣は戦国時代のものなので、見るだけでも甲斐がありますよ。
この石垣はハート型があるらしく、それを見つけると縁結び効果があるとかないとか。

籠城戦にも耐えうる井戸の数の多さ

浜松城は井戸の数が10個ととにかく多いのが特徴です。

地下に行くとこんな隠し井戸も。
DSC_0165

昔はお城も戦の大事な道具で、籠城戦もよくありました。
その時に一番困るのは食料確保。

地獄の籠城戦と言われる「鳥取城籠城戦」もあるように、城の食料確保は重要なこと。
特に井戸は敵に毒をもられる可能性もあるので、保険で何個も作っておくのが大事なのかなと思いました。

天守台からは富士山が見える日もあります。

城の外でも富士山が見える

城の外でも富士山が見えます。この日は天気も良かったのでくっきりと影が見えました。

DSC_0205_R

こんな張り紙もなんだかほっこり。

IMG_9088_R

浜松城は入場料大人200円。外国人の方や日本人の方などかなり多くの方が訪れています。

徳川300年の歴史を刻む出世城。浜松城
歴史的にスゴいものは少ないかもしれませんが、浜松市が出世旅PRをしているので、いろいろ回っておみやげを見つけて、浜松観光全体を楽しめると思います。

出世の街 浜松さんぽ | 浜松の魅力を余すところなく紹介!食べてよし 巡ってよし 浜松へ行こう!

浜松城アクセス

■遠鉄バスご利用の場合
バスターミナル(1)(13)乗り場発のすべてのバス
「市役所前停」下車→徒歩 約6分

■タクシーご利用の場合
浜松駅北・南口タクシー乗り場より乗車約5分

■マイカー、大型バスをご利用の場合
浜松ICより約30分
浜松西ICより約30分

浜松浜北ICより約40分

観光ボランティアガイドお申し込み

■ボランティアガイド情報
「浜松観光ボランティアガイドの会」のメンバーが、浜松城内をご案内しております。
詳しくは、浜松城へお問い合わせください。

浜松観光ボランティアガイドの会

 

浜松観光ボランティアガイドの会(外部リンク)

別ページが開きます。

 

 

 

 

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営と、Google Analyticsを活用したライティングを行うWebライター。現在は参加者全員が新聞紙カブトをかぶる歴史イベント「名古屋歴史ナイト」を3ヶ月に1回開催中。会の情報はこちらでも更新中。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

中部地方の記事

人気記事

武将名や合戦場所などで検索

Loading

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る