武将愛 SAMURAI HEART

実は名古屋城はコスプレの聖地?大人気のコスプレイベント

2016.12.15

img_0659_r

名古屋城は意外かもしれませんが、コスプレイベントも行われています。
11月23日にはコスプレイベント「acosta!」さんが、名古屋場内でイベントを行い、来年1月7日、8日はコスプレイベントのCOSSANが『COSSAN at 名古屋城 「新春華装雪花」』を行います。

お城で撮影するといつもとは違う雰囲気が味わえて、いい写真が撮れそうですね。

名古屋城の撮影事例を見て、場所を当てるのが面白い

acosta!さんのホームページに名古屋城での撮影事例が掲載されていました。

袴姿の女性がいろんなところで撮影していますが、このロケーションを見ながらどこで撮影したかわかりますか?
例えば西の丸エリアでは、カヤノキ、本丸エリアでは東南隅櫓の橋の上、二の丸エリアでは二の丸茶庭の赤い椅子で撮影しています。
「あ、ここは○○だ!」とわかると、すごく楽しいです。

img_0246_r

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番驚いたのは本丸北側にある、戦火で消失前の国宝天守の礎石。
この上に座ってポーズを撮っている写真があります。
これは歴史好きでは思いつかない構図です。

COSSANさんの撮影事例もチェクすると、本丸御殿付近の石垣にそっと寄ったポーズなど、史跡を小道具としていろいろな世界観を表現しています。

特に撮影スポットとしてどちらでも使っていたのが、西の丸エリアから天守北側へ行く長い道。
お城が背景に入り、遠近法でいい構図になります。

img_0659_r

また御深井丸エリアへ繋がる林のような雰囲気の小径、二の丸茶庭の茶室もいい雰囲気です。

個人的にはぜひこの清正像を入れた構図を期待したいところです。

img_9817_r

年末年始の名古屋城カウントダウンイベントもですが、コスプレイベントという新しい場所として名古屋城を使うのも面白いですね。

 

<名古屋城関連記事>名古屋城の見どころ・グルメ・フォトスポット情報などはこちら

名古屋城へのアクセス

公共交通機関をご利用の場合

<地下鉄>

名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分
鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分

<市バス>
栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」
栄のバス停はオアシス21内、2番のバス停から。

<名鉄>
瀬戸線 「東大手」 下車 徒歩15分

車をご利用の場合

名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分

名古屋城公式Webサイト名古屋城公式Webサイト(外部リンク)

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ