武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2016年1月8日記事のため内容が古い可能性があります。

加藤清正の銅像ばかりだけど…名古屋城の城主、結局誰かわからない!!

2016.01.08

IMG_0045_R

名古屋城は有名なお城ですが、その城主だった人と言えば誰でしょう。
城の中に加藤清正の銅像があったり、清正石という大きな石があることから「加藤清正公」が城主と思われがち。

しかし、それは間違い。
作ることを命じた人は徳川家康公で、城主は徳川家康公の9男義直なのです!

加藤清正公は天守閣の工事を担当した大名であり、城主ではありません。

あまり歴史がよくわからない方からすると、「え、誰?9男ってよくわからない」
となると思います。名古屋城は城主がわからないように、混乱させる謎があるのです。

 

<名古屋城に特化した”名古屋城愛ページ”>名古屋城の情報などはこちらをクリック

<加藤清正関連記事> 名古屋城で推されている加藤清正公の記事はこちらから

絶対誰でも間違える。驚きの清正公推し

間違えるのは恥ずかしいことではありません。職員さんに聞いても間違える方が多いとのことでした。

まずは名古屋城内。加藤清正公のみ銅像が建っています。

IMG_0045_R

清正が持ってきたと言われる大きな石「清正石」。実は持ってきたのは黒田長政らしく、本当は清正石ではないそうです。

「なぜそんなだまし討ちを!!」と、職員さんに尋ねたら「加藤清正公人気にあやかってそう命名したそうです」とのこと。事実を捻じ曲げてまで、清正人気に頼っていたとは。

IMG_0073_R

能楽堂にも清正公が城主っぽい銅像がある

名古屋城のすぐ向かいに、能楽堂という場所があります。ここにもまさかの加藤清正公の銅像が!

IMG_9713_R

この石は、遠く離れた篠島から取り寄せた大きな石が展示してあります。こちらは「清正石」です。

IMG_9711_R

天守閣を担当する加藤清正の築城スキル

加藤清正公といえば、卓越した築城スキルが有名な武将です。特に彼の城作りの特徴は石垣の「武者返し」と呼ばれています。
この上に行くほど急勾配になる石垣は、どんな武士も入ってこれずに落下してしまうことから、この名前がついたそうです。

この斜めに反り返った石垣を作るには、2つの工法をミックスさせています。上の方の急勾配になっているものは、「算木積み」と呼ばれ、長方形の石を左右交互に積み上げています。

下の方は「穴太積(あのうづみ)」といって、同じ大きさの石を積み上げていきます。
しかも足をかけられないほど、石をキレイに整形しているので、やすやすと敵が侵入できない作りになっています。

しかも「連結式天守閣」なので、入り口から天守閣までの距離が長く、迷路のように複雑な作りもポイント。

名古屋城で戦うことはありませんでしたが、いざという時は最強の城として活躍したであろうと言われる、最高傑作の城なのです。
住んでもよし、戦う時もバッチリという2刀流が城好きからも愛されるポイントです。

そんなわけで、天守閣が素晴らしかったのと、加藤清正が民衆から人気があったことから、名古屋城は加藤清正を猛プッシュすることになったのでしょう。

しかし、城主は義直です。尾張徳川家といえば、水戸、紀州、尾張と徳川御三家のひとつ。その祖でもある義直。かなり重要なポジションのお方です。

徳川家康もただ息子のために城を作ったのではなく、対豊臣家の最前線の城として築城したと言われています。

もし戦いが起こったら、大阪城と同等かそれ以上に手強い城となっていたでしょうね。

この名古屋城は徳川家康の最後のお城ですから、貴重なお城。

そんなわけで、築城したのは銅像の数の多さで加藤清正だと思いがちですが、徳川義直が城主。
そして徳川家康の最後の城なのです。

 

<名古屋城に特化した”名古屋城愛ページ”>名古屋城の情報などはこちらをクリック

 

<加藤清正関連記事> 名古屋城で推されている加藤清正公の記事はこちらから

 

名古屋城へのアクセス

公共交通機関をご利用の場合

<地下鉄>

名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分

鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分

<市バス>

栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」

なごや観光ルートバス「メーグル」

基幹2号系統 「市役所」 下車 徒歩5分

<名鉄>

瀬戸線 「東大手」 下車 徒歩15分

車をご利用の場合

名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分

名古屋城公式Webサイト名古屋城公式Webサイト(外部リンク)

 

 

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ