愛知の城を巡る 山中城
2024.04.20
2018.02.08
岡崎市には徳川家ゆかりのお寺や神社がありますが、家康の産土神として有名な岡崎・六所神社についてご紹介します。
現在は安産祈願で有名で、戌の日参りには多くの方が訪れます。
岡崎・六所神社の社殿などは歴史をたどると、ものすごい人物の名前が出てきます。
家康の産土神とは、その土地を守る神様という意味。岡崎を守る神様がいるのがこの岡崎・六所神社ということです。
徳川家康が生まれる時には、松平氏の産土神としての拝礼があったとも。
慶長7年(1602)には家康からご朱印状を下り、石高62石7斗を与え、さらには社殿の造営、神器なども贈ったそうです。
その30年後、寛永11年(1634)に上洛した徳川家光の命で社殿が改築されます。
さらに先へ進み、楼門は元禄時代、徳川綱吉によって造営されているのだそうです。
神社の建物は、徳川将軍家による命によるものがほとんどなのですね。
岡崎おでかけナビによると
華麗な彫刻や彩色はいずれも江戸時代のもので、昭和51年(1976)に日光東照宮と同じ手法によって修復工事が行われ、建立当時の美しさを再現しました。
とのことです。
これは立派ですよね。
現存する社殿、神供所はこの時の造営によるものなのだそう。そのため本殿、幣殿、拝殿、神供所(しんくしょ)、楼門が国の重要文化財に指定されています。
2015年2月9日からこれらの修復工事が行われていましたが、昨年11月に工事が完了したので見学できるようになりました。
現在は「安産祈願」で有名な神社で、戌の日参りには多くの方が参拝に来られます。
私もこちらで戌の日参りをしましたが、たくさんの方がいらっしゃいました。
こうしたお守りや絵馬をいただけて、安産祈願をしてきました。
おかげで無事に出産できましたので、こちらのご利益かなと思っています!
安産祈願だけでなく、さまざまな願い事が叶うパワースポットとしても有名だそうです。
岡崎おでかけナビから、引用します。
元旦限定で、いい初夢が見られるという「宝船図」が手に入るほか、宝くじなどの金運をあげるという「宝袋」など、開運のパワースポットでもあります。
宝袋はおもしろそうですね。初夢に宝くじとあれば、初詣前の年末にも多くの方が訪れるのかもしれません。
住所:愛知県岡崎市明大寺町耳取44
<地下鉄>
名鉄「東岡崎駅」下車徒歩2分
北村美桂
岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。
愛知県の記事
徳川家康の記事
バックナンバー記事
この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています