武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2017年3月21日記事のため内容が古い可能性があります。

気づかなかった!名古屋城サイトの知られざるスゴイ「無料コンテンツ」

2017.03.21

みなさん、名古屋城のサイトは知られざる特典があるというのをご存知でしたか?
今回は実は無料で楽しめる無料コンテンツをご紹介します!

1・名古屋城本丸御殿のオリジナル壁紙

なんと本丸御殿の「山水花鳥図」の壁紙が無料でダウンロードができるんです!
カレンダー付きと、カレンダーなしの2種類が選べます。

パソコンが一気に拡張高くなりますね。

ダウンロードはこちらから。

2.タンブラーのきせかえ台紙

本丸御殿オリジナルのきせかえタンブラーのきせかえ台紙が5種類揃っています。
ダウンロードして、自分で形を整えなければなりませんが、障壁画をモチーフにした絵が5種類もあるのは嬉しいですね。

ダウンロードはこちらから。

3.名古屋城、本丸御殿の写真

なん名古屋城、本丸御殿の写真が無料でダウンロードできます。
特に金のしゃちほこは相当アップで撮った写真もあり、圧巻です。

なかなか上手に写真が撮れないという方はこちらからダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちらから。

4・本丸御殿に行った気持ちになれる パノラマ360°

本丸御殿は伝統技術を駆使して作った障壁画などが見どころですが、あまり近くまで寄ってみることはできません。
しかしこのパノラマ360°は、立入禁止の障壁画をかなりアップでみることができるので、作品の良さがさらに感じられます。

ジャコウネコの障壁画など有名なところをしっかり抑えているので、非常に楽しいコンテンツです。
ズームにも比較的耐えてくれるので、非常におもしろいです。

本丸御殿に行かずして、本丸御殿を楽しめるのでぜひチェックしてみてください。

パノラマ360°はこちらから。

5.本丸御殿動画ギャラリー

2009年11月から、現在までの修復の様子などを撮影している動画コンテンツ。
2019年で完成となるので、もう出来上がっているかのような気分になりますが、過去の動画を見ていると長い道のりだったんだなと感慨深くなります。

動画はこちらからチェック

いかがでしたか。
実は名古屋城のサイトは無料で楽しめるすごいコンテンツが揃っています。
知らなかったのがもったいないですね!

名古屋城へのアクセス

公共交通機関をご利用の場合

<地下鉄>

名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分

鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分

<市バス>

栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」

なごや観光ルートバス「メーグル」

基幹2号系統 「市役所」 下車 徒歩5分

<名鉄>

瀬戸線 「東大手」 下車 徒歩15分

車をご利用の場合

名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分

名古屋城公式Webサイト名古屋城公式Webサイト(外部リンク)

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ