武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2017年4月8日記事のため内容が古い可能性があります。

NHK大河ドラマ「おんな城主井伊直虎」の衣装が静岡中央郵便局に!

2017.04.08

 念願の駿府城に行くために新幹線で静岡まで行きました。静岡駅からさっそく歩き始めると、

あれこれと面白い光景が・・。NHK大河ドラマ「おんな城主井伊直虎」で注目が集まるのは浜松ですが、

静岡でも「井伊直虎」に出会うことができました。まさに奇跡の偶然です。

 

駅を出ると目の前に「直虎」の看板が

静岡は何度も行ったことがあるところではあるのですが、駿府城は初めて。

まずは駿府城公園に向かう前に最初に行こうと決めていた場所に行こうと

「観光案内所」で教えてもらった通りに歩き始めました。

すると、目の前に大きな看板が見えます。柴咲コウさんです。

時の人である柴咲コウさんといえば「井伊直虎」ですね。

きっと何かあるのだろうと、その大きな看板のある建物に行ってみました。

 

静岡中央郵便局に「おんな城主井伊直虎」の展示

その建物は「静岡中央郵便局」でした。ドアの向こうに薄っすらと見えるのは法衣。

そして等身大のキャストの写真です。中に入ってみると、

直虎役の柴咲コウさん、直親役の三浦春馬さん、小野政次役の高橋一生さんの等身大パネルが立っていました。

そのほか、とてもわかりやすく書かれた登場人物の相関図、ロケの様子の写真も展示されていました。

托鉢椀や蒔絵も

そのほか、直虎が使用した托鉢椀やおとわの蒔絵、鼓などの小道具も展示されていました。

キャストの方々の色紙もたくさん飾ってありましたよ。

パネルや小道具、相関図などは写真撮影OKなのですが、色紙に関しては写真撮影禁止という事で、

色紙の脇に郵便局の職員さんであろう方が座っていました。

「この写真、撮っていいのかな?」などと独り言を言っているとすばやく立ち上がって

「写真撮影禁止です。」と言われました。(はい。承知しました。)

 

 

いろいろな場所で開催している?

この展示されていた場所へ行ったときは「郵便局」としか認識できなかったので、

後から正式な郵便局名を調べてみました。そしてわかったのが「静岡中央郵便局」だったということです。

そしてもうひとつわかったことが、この展示はあちらこちらで開催されてるという事です。

例えば2月22日から27日までは浜松市役所のロビーに展示されていて、

その後は愛知県の後設楽原歴史資料館でも3月3日からしばらく展示されていたようです。

静岡中央郵便局の後はどこに展示されるのでしょうね。

 

私の日帰り駿府城ツアーは、こんな風にラッキーな出来事から始まりました。

そうそう。駿府城公園では、まだまだお花見にはほど遠いような感じでしたが、

たくさんのグループがポカポカ陽気の中で和やかな時間を楽しんでいました。

 

【駿府城公園アクセス】

静岡県葵市駿府城公園1-1

 

静鉄新静岡駅下車 徒歩12分

JR静岡駅下車   徒歩15分

東名高速    静岡I.C.より車で約17分

新東名高速 新静岡I.C.より車で約18分

 

地域カテゴリ

rico

教育系ライターricoです。 公立小学校の教員をしていました。戦国時代の強い姫たちが好きです。特に江のファン。読んでくださる方の心にイメージが広がるような文章を紡いでいきたいと思っています。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

静岡県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ