武将愛 SAMURAI HEART

今川義元の重臣・松井宗信の墓碑がある高徳院のきゅうり祭り

2018.07.20

今川義元の仏式墓所や本陣跡の石碑、今川軍の重臣である松井宗信の墓碑が残る高徳院。
桶狭間合戦の史跡としても有名なお寺です。

そんな高徳院では、毎年土用の丑の日に「キュウリ加持祈祷会」が行われます。

キュウリに名前を書いて奉納するという不思議なお祭りです。
今年は参加者として行ってみました。

悪いところをさすったキュウリを持参

そもそもなぜキュウリ?という点ですが、お寺のホームページにその起源が書いてありました。

起源は、弘法大師の前に仏様が現れ”夏病みや、諸難消滅をキュウリが身替わりとなって
一年を無病息災に過ごすようキュウリを供える不思議な祈祷を授けられたとされています。

弘法大師様にお告げがあったということなのですね。
なぜキュウリかはわかりませんが、身代わりになってくれるありがたい夏野菜ということでしょうか。

祈祷前に自分でキュウリを用意します。このキュウリは自分の悪いところをさするとよいそうで、私は肩こりはひどいので肩をナデナデ。

ご祈祷の案内看板が今日は出ています。
今川義元の本陣跡の石碑から参道が続いているのでトコトコと歩きます。

キュウリのご祈祷の受付場所に行くと、紙に住所と名前などを明記します。
キュウリには直接名前をペンで書きます。
もしキュウリを忘れた場合は1本50円で受付で販売しています。

1本300円のご祈祷料を支払って終了。受付終了するとうちわがいただけます。
この暑さですから本当に助かります。

そして参道では大盤振る舞い!宇治抹茶かき氷と麦茶の振る舞いがありました。
暑い夏にはこちらも大変ありがたいふるまい。

振替のご祈祷は明日の朝8:00~昼2:00まで。
気になる方はキュウリを持ってご祈祷に行ってみてはいかがでしょうか。

高徳院へのアクセス

住所:豊明市栄町南舘3-2
電話:0562-98-8300

<地下鉄>
名古屋第二環状自動車道「有松IC」より車5分
名鉄名古屋本線「中京競馬場駅前」下車 徒歩5分

<サイト>
http://www.koutokuin.jp/

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営と、Google Analyticsを活用したライティングを行うWebライター。現在は参加者全員が新聞紙カブトをかぶる歴史イベント「名古屋歴史ナイト」を3ヶ月に1回開催中。会の情報はこちらでも更新中。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

織田信長の記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ