武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2016年4月27日記事のため内容が古い可能性があります。

名古屋城グルメガイド2 庭園とお茶が楽しめる「二之丸茶亭」

2016.04.27

010_R

名古屋城グルメガイド。食事の後や、城内をぐるりと回ったあとの一服におすすめの場所が「二之丸茶亭」です。

二の丸庭園は、織田信長時代の那古屋城跡の近くにある庭園で、名勝指定されています。

「二之丸茶亭」は、その二の丸庭園の中にある茶室で、お抹茶がお菓子付きで540円からいただける人気のスポットです。

金曜日は戦火で消失した金のシャチホコを溶かして作った茶釜のレプリカで、お茶をいただけますよ。

立派な庭園の中で、気軽にお茶を頂いてみましょう。

庭も見られる茶亭

二の丸茶亭は名古屋城の東門からが近いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと歩いて行くと東南隅櫓が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいたい3分位歩くと「二の丸茶亭」の看板見えます。

005_R

お品書きが貼ってあります。メニューは普通のお抹茶セット、金箔入り抹茶セット、ぜんざいセットというラインナップ。

006_R

受付で好きなメニューを伝えて、お金を払います。これが引換券。手作り感のあるシャチホコのチケットです。

008_R

中に入ると、こんな広い茶席もあります。

007_R

こちらは、戦火で焼けてしまったシャチホコを溶かして作ったと言われる、金の茶釜の「レプリカ」です。

012_R

展示物は定期的に入れ替えを行っているため、展示されていない時期もありますが、「本物の」金の茶釜は名古屋城に展示されています。

毎週金曜日は、この茶釜を使って沸かしたお湯でお茶をいただけるそうです。

金箔入り抹茶を頂きました

せっかくなので、名古屋城らしく金箔入り抹茶セット650円を頂きました。

009_R

金が浮いていて豪華ですね!

010_R

美味しそうなお菓子。

011_R

庭に面した席もありますし、テーブル席もあります。先ほどのお茶席でいただくこともできるので、お好きな場所で一服楽しんでみてはいかがでしょうか。

二の丸庭園もゆっくり見て回るものおすすめです。春には梅、桜が楽しめます。

名古屋駅からのアクセスは以下の記事も参考にしていただけます!

名駅から名古屋城へのアクセス(名古屋市観光バスメーグル)
名駅から名古屋城へのアクセス(地下鉄)

名古屋城二の丸茶亭へのアクセス

公共交通機関をご利用の場合

<地下鉄>

名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分

鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分

<市バス>

栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」

なごや観光ルートバス「メーグル」

基幹2号系統 「市役所」 下車 徒歩5分

<名鉄>

瀬戸線 「東大手」 下車 徒歩15分

車をご利用の場合

名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分

名古屋城公式Webサイト名古屋城公式Webサイト(外部リンク)

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ