どこにいた家康 Vol.46 大坂城
2023.12.02
2016.03.30
本多忠朝という武将をご存知ですか。
あの徳川四天王の一人、本多忠勝の次男で、父親譲りの能力の高さで武将としても一目置かれる存在でした。
本多忠朝は、お酒が原因で大坂の陣で戦死してしまった悲運の武将なのです。
そのため、このお墓は「酒封じの場所」として、禁酒したい人がお参りにやってくる場所となりました。
本多忠勝の次男、本多忠朝は、大阪冬の陣、前の晩にお酒を飲み過ぎてしまい、本番の戦で大敗を期してしまいます。
その結果、徳川家康にその失敗を咎められ、汚名返上のために天王寺・岡山の戦いで先鋒をつとめます。ちょっと無理をしすぎたのか、戦死してしまった悲運の武将です。
「私の墓に参るものは、必ず酒嫌いになるだろう」と言い残して死んでいった本多忠朝。
今は、彼のお墓は「酒断ちを願う場所」として有名になりました。
このお墓があるのは大阪の一心寺という場所です。
現代的な仁王像が目立つお寺です。
たくさんの参拝客で賑わっています。
真田丸効果で真田の旗印も。
その一角にあるのが本多忠朝の墓。ひっそりしているので見逃し注意です。全国からお酒断ちしたい人が集まる場所として有名。
住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪二丁目8番69号
電話:06-6771-0444
<地下鉄>
JR大阪環状線 天王寺駅
大阪市営地下鉄御堂筋線 天王寺駅
6番出口徒歩15分
北村美桂
岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。
大阪府の記事
徳川家康の記事
バックナンバー記事
この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています