武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2016年9月28日記事のため内容が古い可能性があります。

小牧・長久手の戦い「長久手古戦場」準備編-無料レンタサイクルの借り方、回り方-

2016.09.28

0001

小牧・長久手の戦いは、地元の人でも「あれって結局どんな戦いなの?」と言うほど、名前は知っていても内容はわからないという方が多い戦い。

しかし、この戦いは「三英傑が唯一敵味方で戦った」戦なんです。
そして、直前に行われた、賤ヶ岳の戦いでの成功事例を家康が応用した戦いとも言えます。

そんな戦いの主戦場となったのは、本陣がある小牧エリアではなく、長久手エリア。
長久手にはたくさんの古戦場がありますが、近距離なので歩きでも、自転車でも回れます。

できればすべて回ったほうが戦いを満喫できるので、自転車を今回は利用してみました。
無料のレンタサイクルを使った方法や、徒歩でのウォーキングコースなど、長久手古戦場めぐりの準備についてご紹介します。

豊臣秀吉と徳川家康の直接対決「小牧長久手の戦い」を紐解く記事はこちら

長久手古戦場めぐりにはレンタサイクルが便利!

まずは自転車を借りましょう。
なんと長久手市はレンタサイクルの利用料が無料!
これはうれしいですね。

詳しくはコチラをご確認ください。

借り方はリニモの杁ケ池公園駅から徒歩3分のところにある自転車ジョイ長久手店(住所:長久手市東狭間1015) に行きましょう。
アピタ長久手店の2軒東隣です。

dsc_0004_r

dsc_0006_r

予約はできませんが、常時10台ほど自転車があるようです。

各地の古戦場マップを参考に回りましょう

ではどうやって回ればいいかですが、長久手市、愛知県と古戦場マップやコースを提示しています。
私はすべて回りたいので、「愛知県のサイクリングマップ」を参考にしました。
頑張れば岩崎城まで行けるというフルコースぶり。

長久手古戦場サイクリングマップ

 

そしてもっとお手軽に歩いて回りたい方は、「長久手市のマップ」がオススメ。
こちらはリニモ「長久手古戦場」駅 スタートで、「公園西駅」をゴールとしたウォーキングコース案内です。

http://nagakute-kankou.com/rekishi/sisekimeguri.html

こちらは色々なコースが紹介されていて、ガッツリ半日コースも紹介されています。
地図はないので自分で用意する必要がありますが、どこへ行けるかがわかります。
https://www.city.nagakute.lg.jp/gakushu/rekishi/kosenjo_wm.html#siseki

 

長久手市で配布されている「古戦場マップ」はこちらです。
個人でもらってきたものを画像化したのでつながっていませんが、良ければダウンロードして参考にしてみてください。

0004

0002

0001

0003

長久手市は元は山を切り開いてできた町です。尾根づたいに家康軍、秀吉軍が進軍し激突した場所なので、地形と戦いが密接になっている古戦場です。

準備ができたら、お次は長久手古戦場の史跡をご紹介していきます!

豊臣秀吉と徳川家康の直接対決「小牧長久手の戦い」を紐解く記事はこちら

武将カテゴリ

地域カテゴリ

北村美桂

岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

愛知県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ