武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2019年3月22日記事のため内容が古い可能性があります。

城を巡る 現存天守の巻:備中松山城(後編)

2019.03.22

現存天守とは

修復・改築・元の素材を用いての再建などを経て、
江戸時代からその姿を残している天守のこと。
日本全国で、該当するのは12城のみ。

現存天守で最も高所にある「備中松山城」

別名:高梁城。岡山県高梁市にある山城で、「天空の城」とも呼ばれている。
岩村城跡や高取城跡とともに、日本三大山城としても知られている。

天守一階

現在の入口にあたる接続廊下から天守一階へ。二階へ続く階段は右側に。

こちらは一階の様子。奥には、籠城時に備えてつくられた囲炉裏があります。

天守二階

二階にあるのは御社壇のみ。しかし、現存天守ならではの梁や柱が素晴らしい!

二階から眺める、本丸・二の丸方面。風景とともに、右下にある唐破風の存在感が凄い。

二重櫓

天守を出て、二重櫓へ。天守下の石垣も要チェック。

天守と同じく、こちらも現存建築物の二重櫓。下からと天守一階からの写真です。

本丸

本丸入口、左右にある五の平櫓と六の平櫓。復元ではありますが、趣がありますね。

本丸石垣

本丸を後にし、奥の方へ進んで行きましょう。
まずは、本丸石垣と天守が見られる、大河ドラマOPにも使われたこのアングル。

さらに進むと、横方向に曲線と直線になっている美しい石垣が見られます。

後曲輪跡

二重櫓のさらに奥にあるのが後曲輪跡で、振り返れば天守と二重櫓が。

この水の手御門跡の先には、さらに古く広大な大松山城跡があるとのことです。

展望台からの眺め

隣の山にある、備中松山城展望台からの眺めです。雲海…まさに絶景ですね。


大松山城跡へ行けなかったのは心残りですが、雲海も見られて大満足の旅でした。
次回は、香川県にある高石垣で有名なあのお城へ!

 

写真で攻める!大人気「城を巡る」その他のシリーズはこちらをクリック

 

備中松山城へのアクセス

電車で行く:JR西日本・伯備線「備中高梁駅」下車→路線バス「松山城登山口」下車、徒歩約50分
      ※駅からタクシーを利用した場合、「ふいご峠駐車場」より徒歩約20分
車 で行く:岡山自動車道「賀陽IC」より、西→北方面へ約30分

地域カテゴリ

新井 良典

愛知県出身、三重県在住の社会保険労務士。一番好きな武将は大谷吉継公。現代にも活かせる人財づくりを戦国武将から学ぶ「いい武将研究会」を主催し、城や戦国武将に関する執筆や講演活動も行っている。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

中国地方の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ