武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2022年4月17日記事のため内容が古い可能性があります。

城を巡る 復興天守の巻:高田城

2022.04.17

復興天守とは

かつては天守が存在した城に再建するもののうち、
資料が乏しいため他の天守を参考に再建したり、
資料はあるものの異なる外観で再建された天守を指す。

天下普請でつくられた「高田城」

別名:鮫ヶ城、関城など。新潟県上越市にある輪郭式平城。
1614年、徳川家康の六男・松平忠輝の居城として天下普請で築城。
1993年に、天守の役割を果たしていた三重櫓が再建される。

極楽橋と本城堀

高田城址公園駐車場から北進し、まずは本城堀にかかる極楽橋へ。
2002年復元された、二の丸と本丸をつなぐ木橋です。

内堀にあたる本城堀は幅が広く、最大幅58メートルの箇所もあるそうな。

本丸

極楽橋を渡り、現在は中央に中学校が鎮座する本丸へ。

石垣の名残り発見!と思いきや、こちらは橋台と推測される石。
ちなみに、高田城は石垣を使わずつくられた土と堀のお城です。

この絵図看板がある岐路を左に曲がり、三重櫓の方へゆきましょう。

三重櫓

そしてこちらが、松平光長時代の絵図をもとに再建された三重櫓。
天守が築かれなかったため、実質的には天守として扱われていました。


三重櫓付近から見ると、土塁の分厚さと本城堀の幅広さがよくわかりますね。

二の丸西側への道

こちらは、明治以降につくられた西側の出入口付近の眺め。

この西側から見上げる三重櫓が、個人的に一番オススメ。
石垣ではなく土塁上にある三重櫓というのも良いものです。

南側からの三重櫓

橋を渡り、堀を右手に見ながら南側へ移動。
この方角から見ると、三階櫓下の土塁がより綺麗に見られます。


同位置から東側を見れば、最初に通過した極楽橋が。

南堀

最後は、三の丸跡南側の外堀にあたる南堀。
夏頃になれば、かつて「東洋一」と称された満開の蓮の花が見られるとか。

まだ土塁の魅力を知る前に行った城なので、次の機会にはじっくり回りたいところです。
次回は、天空の城としても有名となった、越前にあるあのお城へ。

 

写真で攻める!大人気「城を巡る」その他のシリーズはこちらをクリック

 

高田城へのアクセス

電車で行く:JR「高田駅」下車後、南東方面へ徒歩約25分。
車 で行く:上信越自動車道「上越高田IC」より、北東方面へ約10分。

地域カテゴリ

新井 良典

愛知県出身、三重県在住の社会保険労務士。一番好きな武将は大谷吉継公。現代にも活かせる人財づくりを戦国武将から学ぶ「いい武将研究会」を主催し、城や戦国武将に関する執筆や講演活動も行っている。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

新潟県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ