武将愛 SAMURAI HEART

この記事は2018年11月23日記事のため内容が古い可能性があります。

城を巡る 現存天守の巻:彦根城(後編)

2018.11.23

現存天守とは

修復・改築・元の素材を用いての再建などを経て、
江戸時代からその姿を残している天守のこと。
日本全国で、該当するのは12城のみ。

近江が誇る現存天守・「彦根城」

別名:金亀城。滋賀県彦根市にある平山城。
徳川四天王の一人である井伊直政の子・直勝の代に築城される。

二の丸佐和口

彦根城の南東方面からの入口。向かって左側が佐和口多聞櫓、右側が開国記念館です。

表門

クランク状の佐和口を通過し左へ行くと、表門。
表門橋の上を見ると、大手門付近にもあった登り石垣が見られます。

表門を通過すると、右手には彦根城博物館があります。時間ごとに、ひこにゃん登場!

月見曲輪からの眺め

本丸・西の丸・井戸曲輪の石垣が見られる絶景スポットです。

西の丸

本丸の北側に広がる西の丸、その守りの要である三重櫓。

裏には大堀切と、そびえ立つ石垣。橋を落とせば、裏手側も鉄壁の守りですね。

西の丸から玄宮園へ

水手御門を通過すると、黒門参道という階段が続きます。下ると、まずは右手に本丸石垣。

お次は、左手に西の丸石垣。正面の黒門を通り、右手に井戸曲輪の石垣というフルコース。

玄宮園

彦根城下東側にある、広大な池と木々が美しい庭園。ここから見上げる天守は別腹。

ライトアップ

色が変わったり、家紋があったりと、昼とは違った景色が見られます。

毎年11月中旬頃には、玄宮園もライトアップ。紅葉と天守、素晴らしい組み合わせですね!

佐和山城跡

お時間と体力が許すならば、是非近くにある石田三成ゆかりの佐和山城跡へ。
ちょっとした山登りにはなりますが、本丸跡からは彦根城の全体を見渡せます。


城下町もあり、歴史好き・城好きはもちろん、そうでない人も一日中楽しめる街ですね。
次回は、土佐に築城された長宗我部・山内ゆかりのあのお城へ!

 

写真で攻める!大人気「城を巡る」その他のシリーズはこちらをクリック

 

松江城へのアクセス

電車で行く:JR「彦根駅」下車、徒歩約15分
車 で行く:名神高速「彦根IC」より、道なりで北西方面へ

地域カテゴリ

新井 良典

愛知県出身、三重県在住の社会保険労務士。一番好きな武将は大谷吉継公。現代にも活かせる人財づくりを戦国武将から学ぶ「いい武将研究会」を主催し、城や戦国武将に関する執筆や講演活動も行っている。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

滋賀県の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ