武将愛 SAMURAI HEART

姫たちの武将愛vol.13~秀吉の政略で家康の正室になった「旭姫」~

2023.10.31

瑞龍寺1

静岡県葵区の安倍街道沿いには、秀吉と家康にゆかりのある瑞龍寺というお寺があります。

道元禅師が、中国から日本に伝えた曹洞宗のお寺です。

ここには、秀吉の妹であり、そして家康の正室であった、「旭姫」のお墓があります。

秀吉の妹「旭姫」とは

瑞龍寺2

1543年、尾張国(愛知県)で生を受けた「旭姫」。母は「なか」、父は「竹阿弥」、4人兄弟の末っ子として育ちました。母である「なか」は、前夫が木下弥右衛門であり、「なか」と「弥右衛門」の子が、木下藤吉郎、つまり秀吉であったため、秀吉と「旭姫」は、母が同じ兄妹という関係になりました(瑞龍寺による説)。

旭姫は政略結婚で家康の正室になる

NHK大河ドラマ「どうする家康」では、「旭姫」の役を山田真歩さんが演じました。素朴で純粋な「旭姫」のイメージが、とても印象的であり、常に緊張感と隣り合わせの武将たちには、きっと心和む時間をつくりだしてくれたことでしょう。「どうする家康」でも演じられていたように、家康の正室となった「旭姫」は、政略結婚ではありましたが、家康のことを想う気持ちは、きっと形だけではなかったと思います。それがわかるのが瑞龍寺に墓所があるということです。

 

「旭姫」の墓所がある瑞龍寺

瑞龍寺3

純粋で心優しいイメージをもつ「旭姫」の墓所は、そんな旭姫のイメージにぴったりの、街道沿いにもかかわらず、静かで素朴な瑞龍寺にあります。他のお墓に馴染み、存在するお墓は、「旭姫」らしいと感じました。

瑞龍寺4

 

「旭姫」は、家康に嫁いでから4年という短い生涯でした。駿府城での居城は、2年ほどだったそうです。秀吉は「旭姫」を、京都の東福寺南明院に葬りましたが、家康も、この瑞龍寺にお墓を建てたました。その理由は、確かなものがないそうですが、家康の「旭姫」を想う気持ちや、秀吉への政治的配慮があったのではということが、瑞龍寺に記されていました。また、小田原攻めの際、秀吉が駿府に立ち寄った際に、「旭姫」の供養としてお墓を立てたという説もあるようです。

供養塔ではなく墓所なので、個人的には家康の想いからという説を押したいところです。

瑞龍寺5

 

秀吉から家康への政権が移り変わりつつある戦国期。「旭姫」も戦国武将の姫として、強く優しく生きた姫のひとりです。

【瑞龍寺へのアクセス】

静岡県葵区井宮町48

JR静岡駅からバス

安倍線・三輪大谷線「材木町」下車3分

入場料等は特になし

 

武将カテゴリ

地域カテゴリ

rico

教育系ライターricoです。 公立小学校の教員をしていました。戦国時代の強い姫たちが好きです。特に江のファン。読んでくださる方の心にイメージが広がるような文章を紡いでいきたいと思っています。

この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています

ログイン してコメントを投稿して下さい。
ユーザー登録がお済みでない方は 登録画面 にて登録後、コメントを投稿して下さい。

中部地方の記事

人気記事

PR

武将名や合戦場所などで検索

地域カテゴリ一覧

徳川家康の記事

この記事の後によく読まれているおすすめ記事

バックナンバー記事

次の10件を見る

戦国武将の生涯をたどる
  • 信長公の生涯をたどる

    天下布武その生涯をめぐる
    <勝幡〜清洲〜岐阜〜安土>

  • 秀吉公の生涯をたどる

    日本一出世 その生涯をめぐる
    <名古屋〜長浜〜大阪〜京都>

    豊臣秀吉年表へ
  • 家康公の生涯をたどる

    天下泰平までの道のりをめぐる
    <岡崎〜浜松〜江戸〜駿府>

    徳川家康年表へ
  • 加藤清正年表へ