愛知の城を巡る 山中城
2024.04.20
2015.12.04
完全なこぼれネタですが、せっかくなので紹介させてください。
三英傑の人生を追って、約2ヶ月あらゆるところへ取材に出向きました。
そんな先で銅像を撮っていたので実際にみてみると、なんかいいなあと思ったのです。
わざわざ地域が違う三英傑を無理矢理に並べてみるという暴挙ですが、ぜひご覧ください。
織田信長が天下布武を使い出したのは岐阜城から。
こちらは岐阜城の銅像。
岐阜駅にはもはや珍名所となってしまった「金の銅像」
幼少期は人質だった松平信康と織田信長は2年ほど共に暮らします。
これはJR静岡駅前のもの。駿府の今川家人質時代の竹千代銅像。
お次は豊臣秀吉。長浜で初の城持ち大名に。出世のスタートした秀吉の銅像は、長浜城の天守閣跡のもの。
こちらはJR長浜駅前の石田三成との出会いの銅像。
そして駿府城公園の中の晩年の徳川家康。
趣味の鷹狩に勤しみ、恰幅のいい姿です。
ズラッと並べると、なるほどなあ~という感じです。
もっと各所でとっておけばよかったと思いますが、一覧にしてみると、その時代の三英傑が描かれていますね。
三英傑のゆかりの土地に行ったらぜひ銅像チェックしてみてください!
北村美桂
岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。
愛知県の記事
織田信長の記事
この記事の後によく読まれているおすすめ記事
バックナンバー記事
この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています