愛知の城を巡る 山中城
2024.04.20
2017.10.12
瀬名氏俊陣跡から徒歩5分のところにある、「桶狭間神明神社」は瀬名氏俊が戦勝祈願をした神社として、桶狭間の史跡の1つとなっています。
かなり大きな神社で熱田宮など13の末社があり、森のような落ち着いた雰囲気の神社です。
こちらはいつごろ建てられたのかはハッキリしていないようですが、14世紀中頃に隠れ住んでいた南朝の落ち武者たちによって祀られた神社と言われています。
桶狭間古戦場保存会のホームページによると、瀬名氏俊が戦勝祈願の時に奉納した酒桶が保存されているそうです。
これは一般公開はされていないので、神社に行っても見られませんが気になりますよね。
実際に戦死を免れているので、こちらのご利益はかなりあるのではないでしょうか。
実際の桶狭間神明神社はかなり大きな神社でした。駐車場も広くたくさん車が停められます。
少し坂道を上がると境内に到着します。
これが坂を上がった時の景色です。
手水場はなぜか亀型の水道になっていました。
亀の口から水が出る仕様のようで、非常にかわいいです。
こちらでお参りができます。
尾張4代藩主の徳川吉通が知多巡幸の時植えた杉の枯木が、本殿正面の両側に残っているようです。
ちなみにこちらは2代目の杉だそうです。
入り口は2つあり、裏手にも鳥居があります
瀬名の陣跡からならこちらからのほうが、入り口は近かったです。
住所:名古屋市緑区桶狭間神明1520
<アクセス>
名鉄名古屋本線有松駅より 徒歩25分
もしくは
有松駅より 市バス有松町口無池行、緑巡回バス藤田保健衛生大学病院行きなど「桶狭間寺前」下車徒歩3分
<サイト>
http://okehazama.net/modules/sisekimeguri/09_shinmeisya.html
北村美桂
岐阜県出身。東海三県の歴史旅ブログ「カツイエ.com」の運営を行うWebライター。
愛知県の記事
織田信長の記事
この記事の後によく読まれているおすすめ記事
バックナンバー記事
この記事へのコメントや情報提供をお待ちしています